ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』~第4回目【コロナウイルス関連融資について】~

ご覧いただきありがとうございます。
『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』のコーナーです。

 

今回の第4回目は【コロナウイルス関連での融資】についてです。

 

『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』過去の記事

・第1回目【コロナウイルスに関する助成金全般について】はコチラ

・第2回目【特別定額給付金について】はコチラ

・第3回目【持続化給付金について】はコチラ

 

従来から、天災や不況業種等に対応して、政府系金融機関が特別融資を行っていますが、今回のコロナウイルスに関しても、各政府系金融機関にて取り扱いを開始しています。
日本政策金融公庫/信用保証協会/商工中金と政府系金融機関にて、既に取り扱いを開始していますが、まずは内容をまとめました。

コロナウイルス関連での融資

各金融機関とも、コロナウイルス貸付は複数商品がありますが、中小企業が使える代表的な商品を記載しました。

今回の融資対象は、例えば日本政策金融公庫におきましては対前年同月比で売上が5%低下していれば申請対象となります。さらに売上が15%低下すれば最初の3年間は利子補給を受けられ実質無利息となります。(今後、利子補給は信用保証協会/商工中金にも拡大予定)

しかも、売上低下は1ヵ月だけで良いのですから、これは多くの企業さんが対象になるのではないでしょうか。

どうやら、現在既に日本政策金融公庫/信用保証協会の窓口には申込が殺到している模様です。早いところでは既に融資が実行されたとか、いくらの金額がOKでたとか情報が出回り始めました。

まず申請金額に関しまして、固定経費(販売管理費)場合によってはプラス毎月銀行の元金返済分の6ヶ月分あたりが申請金額のひとつの目安となるケースもあるようです。

例えば、

・1ヶ月販売管理費200万円×6ヵ月=1,200万円 
・毎月銀行元金返済50万×6ヵ月=300万円
1,200万円+300万円=1500万円

 

コロナ融資に関しては、通常平時の「商品仕入資金などの前向きな資金使途」よりは、「売上が減ってもなんとか事業を継続したいんです的な資金使途」の方が、説得力があるみたいです。

ただ、コロナ終息までの期間が長引くかも知れませんので、「金額的にこれだけでは不安だ」とお考えの方は日本政策金融公庫/信用保証協会の両方に申請することも可能です。うまくいけば1,500万円×2=3,000万円の資金調達が可能になります。

コロナ融資に関しては、途中で全額返済しても手数料は必要ありませんので、余分に借りられるのも手かもしれません。ただし金融機関によっては手数料がいる場合もありますので、借りられる金融機関に確認してください。日本政策金融公庫/信用保証協会は中途返済・手数料不要ですが、信用保証協会は銀行経由のため、銀行が中途返済手数料をとるケースがあります。

コロナ融資に関して更に重要なのは【既存借入と別枠】ということです。信用保証協会の通常無担保枠は8,000万円と決まっていまして、それを超える保証はできません。今回のコロナ融資はそれとは別枠になりますので、自社の信用保証協会枠を減らさずに借入ができるわけです。

しかも今回は、信用保証協会100%保証(意外と知られていませんが、一般保証は80%保証なのです)なので、保証を受ける側の銀行側は積極的に協力してくれます。

そりゃそうですよね。自分の銀行は全くのリスクがなく、信用保証協会がすべて保証してくれる。しかも通りやすい。近年、銀行は貸出先発掘競争みたいなところがありましたから、銀行にとっては千載一遇のチャンスです。

 

そして去る4月7日、更に以下の2点が閣議決定されたと発表がありました。

 


(1)政府系金融機関(日本政策金融公庫・商工中金)・信用保証協会の既往債務を、実質無利子融資に借換できるようにします。

(2)実質無利子・無担保、最大5年間元本据え置きの融資制度を民間金融機関でも、新たに受けれるようにします。

 

こちらの方は、まだ実務的に現場が追い付いていないようです。具体的な情報が入りましたら追って掲載させていただきますが、文章を読む限り「今まで日本政策金融公庫/信用保証協会付の借入があっても、今回のコロナ融資に置き換えして無利息(おそらく3年間)でいいですよ」ということだと思います。いや、先走って申請せずに待ってて良かったって感じです(^^)/

 

というわけで、今回のコロナウイルス関連融資は、なかなか使えるのではないでしょうか。
尚、本ブログは融資を約束するものではなく、申請時は各々金融機関に詳細の確認をお願いいたします。

 

 

*関連お役立ちリンク先

【日本政策金融公庫】
新型コロナウイルス感染症特別貸付
拡充内容に関するQ&A

【大阪信用保証協会】
新型コロナウィルス感染症対応緊急資金保証
経済産業省パンフレット

【商工中金】
新型コロナウイルス感染症特別貸付(中小企業向け制度)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 水曜日

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る