ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』~第3回目【持続化給付金について】~

 

ご覧いただきありがとうございます。
『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』のコーナーです。

 

※最終更新日:2020/05/04 下部に確定情報を追記しております。

『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』過去の記事

・第1回目【コロナウイルスに関する助成金全般について】はコチラ

・第2回目【特別定額給付金について】はコチラ

 

今回第3回目は、【持続化給付金】について見ていきたいと思います。

まず、概要を見てみましょう。

新型コロナの影響で、売上が大幅に低下している事業者を対象に現金給付を行い、事業継続の支援をしようというものです。

 

*給付対象*

要件
給付額=前年の総売上(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売上×12ヶ月)
こちらが支給対象の計算方法ですが、もう少しかみ砕いて見ましょう。

(1) 2020年の1月~12月において、1ヶ月でも売上が前年同月より半減以下。
(2)その月の売上×12ヶ月を2020年の売上とします。
(3) 2019年の売上-②の2020年の売上により金額算出します
(4)法人は200万円、個人事業者は100万円を上限として支給。

今回の持続化給付金に関し、具体的な制度設計が進められている段階で、正式な発表はGW前と言われています。今わかっている段階でのポイントは以下のようです。

(1)フリーランスも対象に入っている
(2) 今年開業したばかりの事業者は対象外
(3) 基本はWEB申請
(4) 【必要書類】2019年の確定申告控え・減収月の事業収入額を示した帳簿等。

⇒経済産業省発表のパンフレットはこちら

事業者の規模によって、給付金額を多いと感じるか少ないと感じるか分かれると思いますが、過去政府が出した給付金などの中で、私が知っている範囲では、一番わかりやすく、タイムリーな給付金かなと思います。

 

また情報が更新されましたら、随時加筆してまいります。

 

※2020/05/04に、新たに情報を更新しました。

 

持続化給付金の詳細が決定し、5月1日(金)より申請受付が開始されました。
内容に関しましては、前回お伝えした概略に沿った形からは大きく変わっておりません。

今回はその内容を整理したいと思います。

まず主な対象者は以下の3点です。

(1)2020年4月1日時点で資本金が10億未満の法人。又は資本金の定めがない場合常時使用する従業員が2000人以下である事業者。

(2) 2019年以前から事業により事業収入(売上)を得ており、今後も事業継続の意思があること。
(3)2020年1月以降、コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入(売上)が50%以上減少した月があること。

 

業種的には農業、漁業、飲食業、小売業、作家・俳優業など幅広く対象となります。

以下法人と個人で分けて詳しくみていきましょう。
まずは申請上限金額、対象法人・事業主など

続きまして申請方法を見ましょう。

持続化給付金申請用HPはコチラ

 

申請の特例もかなり用意されています。
数が多いので題目のみ記載します。

 

 

申請自体もそれほど難しい作業ではないみたいですね。普段パソコン、スマホをお使いの方なら問題なさそうです。パソコンが不得手な方には「申請サポート会場」で対応していただけるようです。

必要書類もまあ当然いるだろうなといったものばかりですし、給付まで2週間というのも納得できる範囲だと思います。大きな声では言えませんが、雇用〇〇助成金とはえらい違いですね(>_<)

 

❄経済産業省のHPの持続化給付金のリンク先はコチラ

コロナウイルスで被害に遭われておられる中小法人・事業主様にとって、十分ではないかも知れませんが、事業継続にあたり恵みの雨であることに違いはありません。

こちらはひとつの支援策であり、他の施策(当ブログ【お役立ちブログ第1回コロナウイルス助成金全般ご参照)も活用しながら、リーマンショック以上と言われる難局を乗り切りましょう。

なお、当ブログは助成金給付をお約束するものではありません。

実際に申請する場合は、所轄省庁HP等ご確認ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る