ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』~第2回目【特別定額給付金について】~

ご覧いただきありがとうございます。
『旬の話題をお届け!お役立ちコラム』のコーナーです。

 

※この記事は、2020/4/21(火)、新たに情報更新を致しました。

 

第2回目にお届けしました「生活支援臨時給付金」が、公明党や自民党内部からの反対もあり、一律10万円支給の「特別定額給付金」に変更となりました。なお、減収者支援に関しましては、別制度で検討するようです。

発表がありましたら当ブログでも掲載したいと思います。

 

それでは、今回は「特別定額給付金」について見ていきたいと思います。

対象:住民票のある人(令和2年4月27日現在)
金額:一人当たり10万円

では詳細を見ていきましょう

(1)申請受付期間:申請期間は3ヶ月で、受付開始日は市町村ごとに決める。

(2)申請・給付方法:基本的に《1》及び《2》とし申請者本人名義の銀行口座に振り込み。(家族分まとめて)
やむをえない場合のみ窓口にて申請・給付。
《1》 郵送申請方式:市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送。
《2》オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)・マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

(3) 受給権者:世帯主

 

総務省HP

さすがに今回は、前回の「生活支援臨時給付金」の反省を踏まえて分かりやすいですね。
与党幹部の話では、早ければ5月くらいから手元に届くとのことです。

なお、今回記載した内容も変更になる可能性もありますので、申請時は必ず当該省庁、市町村にご確認お願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

—————–以下は、以前に公開しておりました内容です—————–

 

 

前回の第1回目は、全体としてどんな助成金があるのかを見てみました。従来からある助成金にコロナの特例措置を追加したものを含めますと結構いろいろありますね。今回からは、各々個別の内容について掘り下げてみようと思います。

 

やはり、コロナ関連経済対策の目玉は「生活支援臨時給付金(仮称)」・「持続化給付金」・「無利子・無担保融資」の3つではないでしょうか。コラム第2回目は、その中の【生活支援臨時給付金】を取り上げてみたいと思います。

まず概要から。

支給額:30万円

簡単に補足しますと、
・支給は世帯単位(世帯主の収入で判断)
・今年の2月~6月の任意の月の月間収入を前年と対比します。
・収入状況を証する書類(給与明細など)を付して市町村に申請します。
・本人名義の銀行口座に振込支払。
・オンライン申請も検討中。

総務書HPの生活支援臨時給付金(仮称)のリンク先もご参考下さい。

 

最初の発表では非常に分かりにくく、また住民税非課税金額が各都道府県によって違ったりして不評であったため、統一した月収金額に変更となりました。

これでもイマイチ分かりにくいのでいくつか例で考えましょう。

 

 

 

 

 


※2020.04.14現在の情報

 

こんな感じです。

はたしてどれだけの家庭が対象になるの?

 

「世帯主が大企業で働く世帯には関係ない」「世帯主の配偶者や扶養家族の収入が激減しても関係ない」など、やはり怒りの声が聞こえてきそうです。

 

4月10日付けの日経新聞の記事では「全国の世帯数の4分の1にあたる約1300万世帯に支給されるが、自分の世帯が給付対象に該当するかがわからないという人も多い」とのことです。「本当に1300万世帯が対象ですか?」とツッコミを入れたくなりますね。

 

「手続きが複雑」「給付条件がわかりにくい」「給付対象が狭いし不公平」などと、一斉に非難の嵐が吹き荒れましたけども、一定割合の世帯には給付対象になり全く効果がない訳ではありません。

 

今回のポイントは「今年の2月~6月までの間、1ヶ月でも基準をクリアすればOK」ということだと思います。

 

なお、現在詳細は決定しておりませんので、今回記載した内容も変更になる可能性もございます。さらに明らかに次第、随時加筆修正したいと思っております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る