ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

【2020年はY刻印】製造年がわかる!エルメスの刻印について

最終更新日:2020年1月30日

 

ご覧いただきありがとうございます。
あなたの心に残る買取店 Coeuricheです。

エルメスのレザー製品には、何年に製造されたかわかるアルファベットが刻印されています。
この刻印で、買取価格のお値段が変わってしまうこともありますので、とても大事なものです。

エルメスの製造刻印を、一覧にまとめました。

 

エルメス 刻印 2020年 Y刻印

 

最新(2020年)の刻印は、「Y刻印」となります。

刻印にも少し変化があり、2013年まではアルファベットに〇や□の記号がついていました。
2014年R刻印になり、途中までは□Rと刻印されていたものが、記号なしで「Rのみ」となりました。
そこから、アルファベットに記号がつかなくなったのです。

そして、2015年の刻印は「S」になるかと思いきや…飛ばして「T」となりました。
記号がなくなり、「S」の表記になるとソルド品と間違えるということから、Sは飛ばされたといわれています。

2016年にはさらに飛ばし、X刻印となりましたが(笑)
今までのように、規則性のある刻印ではなくなったのかなと思います。

 

また、製造年がわかる刻印以外にも、エキゾチックレザー(クロコなど)にも、それぞれ素材がわかる刻印がございます。

 

エルメス 刻印について ブランド買取クーリッシュ 上本町

 

「HERMES PARIS」の刻印付近に、このような記号があるものはエキゾチックレザーです。
これを覚えておきますと、クロコで何の種類か、一目でわかりますね♪

パーソナルオーダー(PO:自分の好きな素材・色を組み合わせてオーダーする特別なサービス)には、馬蹄のマークがございます。
スターマークは、エルメス関係者に向けて、特別に製造されたものにだけございます。

 

刻印ひとつの意味で、買取内容も変わってきます。
クロコの素材を間違えて買取額を案内してしまう…なんてことは、プロの査定とはいえません。

クーリッシュでは、高い専門知識と豊富な経験を兼ね備えたスタッフがご対応致しますので、ご安心ください(^^*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 水曜日

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る