ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

ロレックス リファレンスのアルファベットには意味があります!

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あなたの心に残る買取店 Coeuricheです。

今回は、ロレックスのリファレンスナンバーに表記されているアルファベットに関する内容です。
リファレンスナンバーとは、ロレックスのモデルを特定する型番となります。

 

「Ref.」と表記されているのを見たことはありませんか?
これがリファレンス(型番)という意味になります。

 

たとえば
ロレックス 116710BLNR GMTマスター2 青黒ベゼル SS ブラック ブルー

こちらのGMTマスター2は、「Ref.116710BLNR」がリファレンスナンバーとなります。
数字のあとに表記されているアルファベットについて、まとめていきます!

 

このアルファベットには、ロレックスのベゼルや文字盤、インデックスにこのような装飾がありますよ~という意味がございます。

たくさんありますが、一部を画像と共にまとめてみました!

 

ロレックスのリファレンスに表記されるアルファベットの意味とは?

 

定番モデルだと、見たことがあるものが多いかと思います。
他にもたくさんあるのですが、ほとんど出回ることのないような本数の少ないモデルなので、省きました(^^;)

このリファレンスは、型番です。
そのため、例えば「Ref.116233」をアフターでインデックスにダイヤを埋め込んだ場合、「Ref.116233G」とはなりません。

 

このように、意味があることがわかると、アルファベットを見ていくのが楽しくなってきますね(^^*)

 

クーリッシュ 買取店 お ま け

ロレックスはスイスブランドのため、アルファベットは英語ではなく、フランス語表記となります。
簡単なフランス語の色表記をご紹介いたします!

・N (フランス語:Noir ノワール)
黒を意味することばです。

・B (フランス語:Bleu ブルー)
青を意味することばです。

・G (フランス語:Vert ヴェール)
緑を意味することばです。

・BLRO (フランス語:Bleu&Rouge)
青と赤を意味することばです。GMTマスターのベゼルですね。

・BLNR (フランス語:Bleu&Noir)
青と黒を意味することばです。

 

以上、リファレンスナンバーに表記されているアルファベットについてでした!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る