ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

ルイヴィトンのRFID(ICチップ)を確認しました!アプリもご紹介します。

ブログをご覧いただきありがとうございます。
Coeuricheです。

 

以前にもお話したことがある、ルイヴィトンのRFIDについて。
2020年から製造番号は徐々に廃止され、2021年から製造されている製品以降はRFIDにて管理をするという話題がありました。

 

最近お買い上げされたルイヴィトン製品、製造番号がない!
と不安に思われている方もいらっしゃるかと思いますが、正規店で買われていましたらまず問題ありません。

製造番号がなくても、買取に影響はございませんのでご安心下さい。

 

さて。
そのルイヴィトンのRFIDですが、弊社でも確認することができましたので今回ブログにてお伝えしたいと思います!

 

RFIDとは、簡単に言いますとICチップ。
ルイヴィトンの生地の中に埋め込まれているようです。

また、ルイヴィトンだけではなくDiorにもRFIDが埋め込まれています。

実はDiorもギャランティカードが廃止になっていっております。

 

他ブランドで言いますと、フェンディの繊維タグやグッチの紙タグにもあります。

 

グッチ RFID

 

ではルイヴィトンのRDIF…確認していきましょうー!

 

アプリでリリースされているRFID読み取りリーダーを使ってみました。
色々ツールはありますが、対応していないものもあるようで…

私が使っているiPhone12miniで試してみたところ、こちらのツールが反応良かったのでこのアプリを使っていきます。

 

 

androidはこちら iPhoneはこちら

 

※すべてのスマートフォンに対応しているわけではありません。

2021/4の現段階では、iPhone7以降であり、かつiOSが13.0以上で利用できるとのこと。

対応しているスマホでも、スマホ自体のNFC設定をオンにされていない場合、反応しないということも確認しました。(おサイフケータイ機能など)
反応しないから偽物というわけではありません。

 

そして正確な情報を読取できるのは、ブランド側で使用されている専用機器のみであると思います。

こちら側が情報を読み取ることは不可能です。

 

下記のルイヴィトン・エピのジッピーウォレット。
2020年製造で製造番号もあるのですが、RFIDが入っていることが確認できました。
2020年のものは混合しているものが多そうです。

 

では、お財布の上にスマホを置きます。

 

「読む」をタップすると…

 

アクセスできました。

 

これで、RFIDがお財布の中に入っていることがわかりました~!

 

情報の書き込みなどはできませんし、情報を読むこともできません。

個人情報が洩れることも心配はなさそうですね。

噂では、このチップにはどこの工場で作られてどこを経由してどの店舗で売れたか…はわかるということです。

 

スマホを置く場所によっては、読み取りできなかったりすることもあるかと思います。

ごつめのスマホカバー等は外してください。

バッグとか表面の範囲が広いものは、少し手こずるかもしれません(笑)

基本的には端っこや「LOUIS VUITTON」のロゴ周辺に入っていることが多かったです。

 

こちらの情報は、あくまでも目安程度でご参考ください。

ちなみに。RFIDの反応があるからコピー品じゃない証明にはなりません…。

残念ながらRFIDは簡単にできちゃいますから。

 

どこでコピー品か発覚するかというと、ルイヴィトンに修理持ち込みするときが来た時ですね。

持ち込み後、ルイヴィトン側の端末で情報を読み込もうとした際、全く違うものが表示されて断られる流れになると思います。

それまで気づかない、もう何ヶ月・何年経つから販売者と連絡が取れず返金もできなくなり泣き寝入り。

今後増えているトラブルではないかと思います。

 

ルイヴィトンの商品を購入された場合、レシートなども保管しておくことをオススメいたします。

今後の買取において、このレシート原本の力はかなり大きなものになると予測しております…。

コピーはダメです。原本ですよー!

 

そして大変申し訳ないのですが、アプリの使い方や本物かどうかのお問合せはご遠慮下さい。

このようにブログで説明はしておりますが、アプリのお問い合わせは業務に支障が出てしまっています。

フリマアプリで個人間取引されているものに関しても、弊社ではお答えできかねます。

 

 

新たな情報がわかり次第、こちらを更新していきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る