ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

【最新版】ルイヴィトンの製造番号(シリアル)の読み方とアルファベットについて

ブログをご覧いただきありがとうございます。
Coeuricheです。

 

◆ ご 案 内 ◆

誠に恐れ入りますが、弊社では真贋についてご質問を頂きましても、営業上の規約により、一切お答え致しかねます。

弊社で販売しているもの以外について「これは本物ですか?」等のお問合せ・ご質問はご遠慮下さい。

 

今の時代、フリマアプリが主流となり、ブランド品の売買をされている方が多いと思います。
その中でよく質問にありますのが、この製造番号(シリアルナンバー)について。

間違った情報が流れているととても残念ですので、今回まとめてみました!
困っている方の手助けになれば幸いです(^^)

※記事内では、シリアルナンバーとして表記致します。

 

ルイヴィトン シリアルナンバー 製造番号 

ルイヴィトンの製品には「いつ頃作られたか」の目安がわかるシリアルナンバーが刻印されております。

これは個体認識番号ではありませんので、まったく同じシリアルが別の個体にも存在します

「一緒の番号だから偽物?」というわけではありませんので、ご安心ください☆

 

ただし!シリアルナンバーと型番は別物です。

例:型番はMやN等からはじまる6桁※例外あり

  製造番号はアルファベット2文字+4桁の数字※例外あり

 

 型番は、製品モデルを表すもの(ネヴァーフル・スピーディなど)

 シリアルナンバーは、その製品が製造された年式を表すもの(2020年の〇週目など)

刻印されているのは”シリアルナンバー”なので、型番の刻印が入っているものはコピー品です。
ご注意ください。

 

それでは、詳しく説明していきます。

ルイヴィトンのシリアルナンバーには、アルファベット+数字が入っています。
このアルファベットで「どこの国の工場で作られたか」を知ることができます。

下記、国別でまとめてみました。

ルイヴィトン 製造番号 シリアル 

 

一部のアルファベットには、2か国で同じイニシャルを使用しています。
例)SDならフランスとアメリカどちらもあり

 

このアルファベットの工場と、製品に刻印されている「made in ●●」の●●の国が一致するか?ということが、1つのポイント。

「made in France」と刻印、イニシャルが「FL」であれば、一致。
「made in France」と刻印、イニシャルが「GI」であれば、一致していません。

とはいえ…今の時代、ここが一致していないスーパーコピー品はほとんど見かけないですね。
昔よくあったわかりやすいコピーは、一致していないことが多いです。

あくまでもポイントの1つとして覚えておいてください。

(!)アクセサリーなどの工場は、上記に該当しないことがあるかもしれません。

 

2020年から徐々に製造番号を廃止

2020年製造分から、一部シリアルナンバーがない製品が存在します。
ルイヴィトンにも確認済みの情報ですし、製造番号がなくても間違いなく正規品です。
コピー品でなければ問題なくお買取りは可能ですので、ご安心下さいね。

そして2021年より、シリアルナンバーを完全廃止し、RFID(ICチップ)にて商品管理をしています。

バッグなどの生地の内側に入れ込み、専用のスキャナーで商品管理ができるという模造品対策です。

※2020年のシリアルナンバー入り製品にも、RFIDチップがすでに入っているものが存在します。
2021年のシリアルナンバー入り製品にも、RFIDチップを確認しております。

 

2021年以降の製品では、シリアルナンバーがない製品が多く見受けられることになるかと思います。
正規店で購入されている場合は、シリアルナンバーがなくてもご安心ください。

これからの時代は、シリアルナンバーが本物の証にはなりません。

ネットで購入されるのは不安だという方は、必ず正規店もしくは信用できる店舗様で購入してください。

我々古物店では、シリアルナンバーだけで真贋の判別はしておりません。
それ以外に見分けるポイントはたくさんありますので、お買取りorお買い求めの場合もご安心下さい。

 

併せてcheck!

ルイヴィトンのRFIDを確認しました!別記事にてまとめています。

読み取りアプリもご紹介しています。

 

では、ここからはシリアルナンバーの読み方ついて、説明します。

ルイヴィトン 1980年代 シリアルナンバー 製造番号 読み方 

数字3桁のみとなっており、単純に製造年と製造月として読みます。
当時は工場のアルファベットがありませんでした。

 

ルイヴィトン 1985年代~シリアルナンバー 製造番号 読み方 

この頃から、アルファベットが表記されるようになりました。
アルファベット+3桁数字となり、製造年・製造月で読みます。

 

ルイヴィトン 1990~2006年 シリアルナンバー 製造番号 読み方

この頃からは、読み方が複雑化されました。
1桁・3桁目で製造月、2桁・4桁目で製造年となります。

 

ルイヴィトン 2007年以降 シリアルナンバー 製造番号 読み方 

2007年以降では、製造月ではなく”何週目に製造”として表記されています。
1桁・3桁目で製造週、2桁・4桁目で製造年となります。

1年は約52~54週です。(閏年などでかわります)
上記の製造番号でいいますと、32週なら8月製造ということになります。

 

未来の製造番号になっていましたら、それはとても怪しいですね…

少しわかりづらい表記となっておりますが、覚えておくと大変便利ですよ!

 

シリアルナンバーがある製品でも、もちろんコピー品である可能性はございます。
フリマアプリやインスタ・YouTubeの広告など、異常な格安で売っている悪徳業者にはご注意ください。

 

 

我々古物を扱う者としましては、当たり前ですが必ず真贋しているものだけを商品としてお取扱いしています。
自信をもってお届けできるものだけを取扱いしていますので、当店をご利用の際はご安心ください。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

■■□―――――――――――――――――□■■<

一覧に戻る