ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

知っていますか?ロレックスのエクスプローラー2は、仕様の違いで目安の年代がわかります

ご覧いただきありがとうございます。
あなたの心に残る買取店 Coeuricheです。

 

今回も、ロレックスの豆知識をお届けいたします。

 

旧型のエクスプローラーⅡは、何度か仕様変更がありました。
その仕様の違いで、ざっくりとした目安の年代を知ることができます。

エクスプローラーⅡは、旧型のRef.16570のモデルです。

 

Rolex エクスプローラーⅡ エクスプローラー2 16570 バックルで年代がわかる クーリッシュ上本町

 

今でも旧型のエクスプローラー2は、絶大な人気を誇ります。
仕様の違いでお値段も違っていたり、皆様の好みもあるかと思いますので、是非とも違いを知ってください。

 

仕様の違いは、まずバックルです。
こちらの画像をご覧ください。

 

 

エクスプローラー2でシングルバックルの仕様になっているのは、1991年~1996年に製造されていたモデルです。
シングルバックルとは、バックルをカチッとつけるだけの、シンプルな構造です。

 

続いて、こちらの画像をご覧ください。

 

 

こちらはシングルバックルに、留め具がプラスされた「Wバックル(ダブルバックル)」です。
このダブルバックルへ仕様変更されたのは、1997年のU番頃になります。

シングルバックルだけだと、バックルに衝撃があったときは外れてしまいます。
しかし、この留め具があれば、衝撃をうけてもバックルが外れることはございません。

 

そしてもう1か所、ポイントがございます。
こちらの画像をご覧ください。

 

ブレスとケースをつなぐ場所に、「横穴」と呼ばれるものがございます。
こちらにピンを刺すと、ブレスが外すことができます。
この横穴は、現行モデルでは製造されておりません。
横穴がなくなったのは、2004年のF番頃になります。

 

ということは…!?

 

■シングルバックルのエクスプローラー2は、1991年~1996年
■ダブルバックルのエクスプローラー2は、1997年~
■ダブルバックルで横穴ありのエクスプローラー2は、1997年~2003年
■ダブルバックルで横穴なしのエクスプローラー2は、2004年~2011年

 

このように、目安の年代を知ることができます。
(2011年からは新型になっています)

お好みのエクスプローラー2を購入できるように、購入前は是非チェックしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
営業時間 10時~18時
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る