ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

フリマアプリで購入する前に!!画像検索で盗用か調べる方法

ブログをご覧いただきありがとうございます。
あなたの心に残る買取店 Coeuricheです。

 

以前、フリマアプリで購入する際の注意書きとして、ブログ記事にさせて頂きました。
フリマアプリで購入する前に気を付けたいコト

 

その延長として、今回は「使用されている画像を盗用されているか調べる方法」をご紹介しようと思います。

 

これは実際に、私自身も行っていることです(^-^)
フリマアプリ注意書きにつきましては、以前のブログをご参考ください。

出品写真は、しっかり現物を撮影されているようなお写真がほとんどですよね。
まれに公式からひっぱってくる…ということもございますが、今回は「盗用されているか」に注目します。

たとえば、メ〇カリで出品されている写真や原文をコピーし、ラ〇マで出品する。(届く物はもちろんコピー品)
逆も然りで、こういうことが頻繁に行われています。

写真や説明文を見ても、それは実際に出品されているものなので、見た側は「おかしい」と思いにくいのです。

気を付けていただきたいコトは

・値段が安い
・他の出品物を見ると同じものを出品している
・「本物の自信があります」等、通常使わない説明文がかかれている

※さらに注意
本物のような価格で偽物を販売している人もいます。

 

何十万も支払いをして、届いたものがコピーだったり…

疑うこともなく使ってきたものが、実はコピーだということが後から発覚したり…

精神的ダメージも大きいですよね。

 

では、その盗用写真を見抜くにはどうしたらいいか?

 

画像検索機能を使ってください。

Googleには、画像検索があります。
スマホから閲覧でしたら画像を保存し、画像をアップロードして検索をかけます。
(※画像を直接保存できない場合、スクショをして切り取り、アップロード検索など)

PCから閲覧でしたら、画像を保存or画像を右クリック➔「Googleで画像を検索」で検索ができます。

画像アップロードVer. PC用画面①

PC画面②

ただし、元のページが削除されている場合や、出品されてすぐのページが反映されるわけではありませんので、100%確実にわかるというものではございません。
長く出品されているものは見つけやすいという程度でお考え下さい。

 

実際に検索してみました。
※特定を防ぐため、ぼかします

 

ラ〇マで5万円以内で販売されていた、ルイヴィトンのとあるバッグを画像検索してみると…

 

一致したページがでてきます。(商品画像はぼかしを入れています)

メ〇カリから盗用していたこともわかりましたね。

 

PCからだと検索は楽なのですが、スマホからですとグーグルブラウザはデスクトップ表示したときだけの対応となり、なかなか手間がかかるものなんです。

が!画像検索が手軽にできるアプリもあります。

私が使用していますのは、「画像検索」というアプリです。このアプリに保存した画像をアップロードするだけでsearchできるため、お手軽にできちゃいます。
※アプリの使い方についてのレクチャーは、こちらでは省かせて頂きます。

 

画像検索を使えば、購入する際に盗用したものが悪用されていないか等検索できますが、出品者の立場でも、自分が出品した写真な内容をコピーされていないかなど、盗用されていないか調べることも可能です。

※すべての画像が必ずヒットするわけではありません。

 

こういった悪用は、本当にいたちごっこです。あれこれ手法をかえ、コピー品を販売しています。
紹介分も盗用の場合、「正規品」と言っているので買ってしまう方も多いんです…
残念ながら買う人がいる限り、なくなることはありませんよね。

 

「なんでこんな安いの?」とちょっとでも疑問に思ったら、検索してみてください。
ヒットしないから大丈夫、というわけではないのですが、判断材料の1つにもなるかと思います。

 

騙されないために、知識を得るのは大切なことです。被害に遭わないためには自己防衛から。

値段が安いものはコピー品と思ってください。そして、写真の通りのものは届かないと思ってくださいね。

 

被害に遭われる方が少しでも減りますように…

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~18時
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る