ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

詐欺サイトを見分けたいならコレを読め!悪質な詐欺HPを徹底解剖!

ご覧いただきありがとうございます。

あなたの心に残る買取店 クーリッシュです。

 

もう何年も問題になっているネットの詐欺サイト。
この業界でも大変な被害を受けております。

実際に運営されているHPから画像や商品ページを転用。

あたかもその会社が本当に運営している通販HPを装っています。
そして、販売価格は大幅に値下げされた二重価格表記になっています。

 

今回は、実在する悪質な詐欺サイトを実際に紹介しながら説明したいと思います。

 

 

運営会社情報をチェック!

運営会社情報には、会社名や電話番号、その他情報が必ず記載されております。

販売サイトでよく見かけますよね。

こちらの情報をしっかりチェックすると、商品ページを見る前に怪しいHPであると判断できることが多いです。

 

 

 

一部伏せておりますが、こちらは実在する会社・住所を無断転載しています

コピペしてネットで検索してみると、全く関係のない第三者であると判断できます。

そして、電話番号が一桁足りませんでした。

会社情報として大切な電話番号がしっかり記載されていないなんて考えられませんし、不信感しかありません。

 

続いて設立日。こちらは2019年4月設立と記載されています。

しかしこのHPは2017年に製作されておりました。

ついでにこのHPのサーバーはどこにあるか調べますと、アメリカのアリゾナ州。

だいたいこういう詐欺サイトは海外のサーバーを使用していますのですぐわかります。

 

続いて許認可・資格。

必要なしですって!!??

このサイトは中古品ブランド品(詐欺ですが)を販売している(ことになっている)のに…

古物商許可証の番号が記載されていません!

この時点でもう不信感しかないです。

 


古物商許可証というのは、警察に申請をして許可をもらったということなので、しっかりとした業者である判断材料。

クーリッシュもHPのフッター部分に掲載しておりますが「大阪府公安委員会 第621100161874号」というのが古物商許可証番号です。

 

そして、送料表記に矛盾を発見しました。

HPのトップページには

送料500円、3000円以上で送料無料

メール便なら200円

お支払いはクレジット・銀行振込・代金引換・コンビニ後払いが可能

となっています。

 

↓トップページの部分

 

これが、運営会社情報のところでは…

 

 

突っ込みどころ満載!

全然違う内容ですよね…

 

クレジット決済・コンビニ払いがいつのまにか使えなくなってます。

送料は3000円以上で無料じゃなかったのでしょうか…?(‘Д’)

この時点で、どこからの販売サイトから文面をコピペしていることがわかります。

 

この情報を確認するだけで、怪しいHPであることが確信できます。

が、もう少し掘り下げて説明いたします。

 

商品ページをチェック!

 

ここに載っている商品ページ…

色んな会社様から無断転用しています。

写真・商品説明の文章も、そっくりそのままコピペです。

複数の会社様を転用しているで、各商品ページが統一感もなくバラバラになってしまうんですよね。

まずこのような通販サイトで中古ブランド品を取り扱いながら、スイーツ・お菓子やリフォーム、ウィッグなどジャンル問わず幅広すぎるところがおかしいです…

 

何より商品価格がひどすぎます。

買い手からしますと、偽物って1万円~3万円台くらいの明らかな安い価格で販売されているイメージが強いかと思います。

だからこそこの価格を見ると「写真は本物だしお店の名前入ってるし、大丈夫そうかな?」と一瞬信じてしまうかもしれません。

 

しかし!セールで値引いたとしても、数パーセントです。

こんなひどい割引しませんし、実際に買取する価格より販売価格が安くなっています…

よくわからない値段表記になっているサイトから購入しようとしている場合、まず「HPアドレスは本当に実在するお店の公式通販サイトなのか?」と疑問をもってください。

全商品が二重価格表記は、ほぼ黒ですよ((+_+))

 

本当にこういう悪質業者には迷惑してます我々は…

この問題は何年も前からあり、どの会社様も「当社を装った偽HPにご注意ください」という注意書きもされています。

その偽サイトで注文した方から「商品が届かないんですけど」という問い合わせが実際に店舗にきます。

届きませんよ…偽HPなので…

そこで詐欺サイトに引っかかってしまったと判明する方が多く、心が痛みます…。

 

ネットで買い物される際は、必ずそのHPが公式なのかどうかをチェックしましょう。

 

 

★会社運営情報

☆販売価格が不自然な二重価格

★各商品ページに統一感があるか

☆送料や支払い方法に矛盾しているところがないか

★HPアドレスが公式のものか

 

代引き支払いで商品が届かなければお金を払うこともありませんし、配送されても受取拒否をすればお金を払わずに済みます。

 

しかし、注文時に入力した個人情報は犯罪組織へ渡っています。

「数万円の被害だから、まぁいいか」では済まないかもしれません。

 

どんなことに利用されるかわかりませんよ。

入力したものは取り消すことができないということ、忘れないでください。

 

一人でも被害に遭われる方が減ることを切に願います。

 

 

 

一覧に戻る