ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

【意外な落とし穴?!】フリマアプリでブランド品を買うときに注意したい、社外メンテナンス品について

ご覧いただきありがとうございます。
あなたの心に残る買取店 Coeuricheです。

 

いきなりですが!
あなたは、フリマアプリでブランド品を購入したことはありますか?

 

手軽に買えることと、販売店よりも少し安く購入できることから、利用された方が多いのではないかと思います。

フリマアプリでブランド品を購入するにあたり、社外メンテナンス品やリペア品について気を付けてほしいことがありますので、今回まとめさせていただきます。

(※コピー品についてのお話ではありません)

 

目次

社外メンテナンス品とは?
社外メンテを受けたものはどうなるの?
購入するときに気を付けることは?
社外品の見極め方
まとめ

社外メンテナンス品とは?

社外メンテナンス品とは、正規ブランド店以外で修理やメンテを受けたもののことを言います。

エルメスやルイヴィトン、シャネルやグッチなど…数多くのブランドがありますよね。
各々ブランドで修理を受け付けておりますが、ブランド直営店ではなく、例えば街中にあるメンテナンス業者さんに依頼するものです。

ネットで検索すると、たくさんのメンテ専門業者様がヒットします。

ほどけた箇所の縫い直し・剥げてしまった色を染め直し・ベタついた内側生地の張り替えetc
様々な修理を対応されている業者様が多くなりました(^^)

社外メンテを受けるとどうなるの?

たとえば。
エルメスの正規で買っているベアンのお財布。
年々使っていると、糸飛びやベルトの先が裂けてきたりします。

この糸飛びをしたところを、綺麗に縫い直しするリペアがございます。
エルメスへ持ち込むと、もちろん有償でリペアが可能となり、問題なくリペア後のお買取りも可能です。

しかし、社外で修理をした場合は【改造品】とみなされ、正規サービスを受けることができなくなってしまいます

 

例え品物が本物であったとしても、”本物と判断されなくなる”ということに。

そのため、買取店に持ち込むと、買取ができないor安価な価格でしかお買取りできない、ということになります。

社外メンテ・リペアの評価は、かなりシビアなものになっています。

購入するときに気を付けることは?

まずは商品ページに「他業者にてリペア済みのため正規店ではメンテナンス不可です」などの注意書きが掲載されているか確認しましょう。

掲載されておりましたら問題ありませんが、それを伏せて販売する業者が存在します。

(社外メンテに気づかず出品する方もいますが)

もちろん、販売価格も安いわけではなく、通常の販売価格なわけですね。

それを知らずに購入してしまうとどうでしょう?

 

買取店に持ち込んだら買取できなかった…

エルメスに修理依頼で持ち込んだら受け付けてもらえなかった…

 

ということになります。

これって偽物?!と、疑ってしまいますよね。

 

あきらかに安い販売価格だと、「ちゃんとした正規品かな?」と疑うこともできます。
しかし、正しい相場価格で購入していると、疑うことがなくなってしまうと思います。

高いから大丈夫…というワケではないのです。
実際に存在するので、購入する場合は本当に気を付けてほしいと思います。

ご心配の場合は、1つの方法として、コメントにて「リペアや修理はしていますか?」と質問されることをオススメしております。

 

社外品の見極め方

リペアには種類が多くあります。
染め直し・リカラー・縫い直し・部品交換(パーツ替え) etc…

 

お伝えできる簡単な社外メンテの見極め方は…

★縫い直し

途中で縫い方が変わっている・途中から糸の色が違う

★染め直し

全体的に傷や使用感があるのに、角にはキッチリ色がついている(素材は擦れているのに色が入っている状態)

縫い糸に色が染まっている・塗料のニオイがする

ひどいものでは、角スレの部分にただ塗料を塗っているだけのものもありました。
我々が見ると、一目瞭然です…。周りの色と同化していませんからね。

 

染め直しは判断しやすいかなぁと思いますが、縫い直しは現物をいくつも見ていないとわかりにくいかもしれませんし、ここの判断だけでは正確なことはわかりません。

判断は難しいので、買う前に「そういうものがある」という意識で気を付けてもらいたいなと思います。

 

まとめ

長々となりましたが、大事なことをもう一度。

社外メンテナンス品は、正規サービスを受けることができなくなります。

 

もちろん、一生涯で使うものであったり、直営店で修理サービスを受けられない状態のものを使えるようにするということであれば、社外メンテを活用されることも正解ですよ!

どんなに剥げてしまったり色が変色していても、とてもきれいに染め直してくれる素晴らしい業者様も多いですから♪

 

弊社ではフリマアプリで購入されたお品物を、数多く買取査定をしてきました…
意外にもこのような事例が多く、今回お話させて頂きました(^^;)
ガッツリ角が塗られているバッグが高額なお値段で販売されていたり…悪質だなーと感じたので。

中には社外リペアを見抜けなくて販売している方も多いんですけどね。

弊社に持ち込まれ、社外リペアと判断し、受取評価済みでありましたが販売元へ連絡したところ、すぐに返金返品対応をしてくれた方が多かったので、事なきを得た方もいらっしゃいました。

もし購入後に判明しましても、対応してくれる方が多いのであきらめないでくださいね。

 

以上、社外メンテナンス品についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る