ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

エルメスのジャポンタグから色番を知る!色別でまとめてみました。

ご覧いただきありがとうございます。
あなたの心に残る買取店 Coeuricheです。

エルメス好きな方ならご存じ、エルメスのジャポンタグ。
しかし、今はなきエルメスのジャポンタグ…(2019年度製造より廃止されました)
もう現行モデルではジャポンタグを見ることがなくなってしまいました。

 

ジャポンタグやショップカードには、その製品のモデル名・型番・色名・素材・サイズなど、詳細がわかるように印字されています。
そこに表記されているアルファベットや数字で、金具色と素材色も知ることができるのです。

エルメスの型番は、法則がまだわかっていないのでまとめることができないのですが、色番についてはある程度まとめることができましたので、ご紹介いたします。
(このまとめには、数年の年月がかかりました!笑)

 

まず、ジャパンタグとはこういうものです。

エルメス ジャポンタグ 色名と金具色がわかる

このタグには
「041701CK-37
SAC A MAIN BIRKIN 30
VEAU EPSOM CHEVRE MAROQUIN PI GOLD」
と表記されています。

 

簡単に説明すると、「バーキン30 エプソン シェーブル(内側) ゴールド色」と読みます。
そしてタグの頭に表記されている数字は、型番です。
(H041701という数字は、バーキン30エプソン素材の型番)

 

ショップカードはこのようなものです。

エルメス ショップカード

 

そのあとに続くアルファベットと数字ですが、こちらに意味があります。

エルメス ジャポンタグ 色名と金具色がわかる

型番のすぐ後ろにあるアルファベット(青丸)は、金具の色がわかります。

エルメス ジャポンタグに記載されているアルファベットや数字で金具の色や素材の色がわかる

エルメス ジャポンタグ 色名と金具色がわかる

つづいて赤丸は、製品の色名がわかります。
色名はかなり量がありますので、だいたいの色別で表にわけてみました。

エルメス カラーコード 色名の表記 ジャポンタグ

ということで、先ほどのジャポンタグに記載されていた型番をもう一度見てみましょう。

エルメス ジャポンタグ 色名と金具色がわかる

バーキン30エプソンのシルバー金具-ゴールド

ということがわかりましたね♪

 

しかし、ジャポンタグがなくなってしまった以上、もうこの色番など見ることがないのでしょうが…(笑)
あまり役に立たない豆知識でしたが、せっかくなので。(笑)

「こんなものがあるんだな」程度に思ってください(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 水曜日

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る