ご相談・ご質問なんでもお問い合わせください

06-6779-3500

BLOG

ブログ

エルメスの人気レザー9種類をご紹介☆

ご覧いただきありがとうございます。
あなたの心に残るブランド買取店 Coeuricheです。

 

エルメスには、種類豊富なレザーがございますよね。
今では廃盤になってしまったレザーもありますが、後継素材として新しく登場したレザーも数知れず。
ちょっとした質感の違いや光沢の有無、重量も異なってくるので、お好みのレザーは人それぞれです。

 

今回は、エルメスの数あるレザー製品の中でも、多くの製品に使われているレザーをメインに、よく似た素材など特徴も併せてご紹介していきたいと思います。

 

全部で9種類ご紹介します☆

 

(1)トゴ
エルメス トゴ

正式名称:ヴォー・クリスペ・トゴ

☆豆知識☆
「ヴォー」というのは、雄仔牛のレザーです。
仔牛は、未成熟牛のことを指します。
生後およそ120日~360日以内の牛で、俗にカーフスキンとも言われています。

1997年に登場し、バーキンやケリー、お財布など多くの製品で展開されています。
よく比較されるのがトリヨンクレマンスですが、クレマンスに比べると少し硬くしっかりとした質感です。
少しボコボコとした目の大きさが特徴的で、血筋があります。まれに血筋がほとんど入っていないトゴもあります。

 

(2)トリヨンクレマンス
エルメス トリヨンクレマンス

くったりとした質感が特徴的で、柔らかく扱いやすい素材です。
こちらもバーキンやケリー、お財布などで幅広く展開されています。
トゴよりも大きめの型押しです。

 

(3)トリヨンモーリス
エルメス トリヨンモーリス

トリヨンクレマンスによく似ておりますが、クレマンスよりも目が細かいのが特徴です。

 

(4)エプソン
エルメス エプソン

正式名称:ヴォー・エプソン

クシュベルの後継素材として、2003年に登場しました。
クシュベルはガラス加工・プレス加工を施した光沢のある素材でしたが、エプソンはプレス加工のみで、ガラス加工が施されていません。
硬さがあるため、カッチリとした印象がある素材です。軽量で扱いやすく、人気があります。
バッグからお財布などの小物まで幅広くアイテムが展開。

 

(5)シェーブル
エルメス シェーブル

正式名称:シェーブルミゾール

2002年に登場した山羊の革で、目が細かく光沢があるのが特徴。
ほどよく柔らかい素材で、お財布や小物、バッグにも展開されています。
とても発色が良いため、鮮やかなカラーが豊富。

 

(6)ヴォーマダム
エルメス ヴォーマダム

エプソンに似ている素材ですが、ガラス加工が施されておらず、エプソンよりも細かい目が特徴。

 

(7)スイフト
エルメス スイフト

正式名称:ヴォースイフト

2006年に登場し、ほどよく柔らかいスムースな質感が特徴。
機械で特殊になめしており、発色が綺麗な素材。

 

(8)ボックスカーフ
エルメス ボックスカーフ

型押しのないスムース素材で、ガラス加工を施し、光沢感が特徴。
硬めの素材でフォーマルなシーンでも使いやすく、長く愛されている素材のひとつ。

 

(9)カントリー
エルメス カントリー

正式名称:ヴァッシュ・カントリー

☆豆知識☆
「ヴァッシュ」といは、雌仔牛のレザーです。

2012年登場し、ほどよい硬さがあり、プレス加工を施した型押しが特徴。
主にガーデンパーティで展開されています。

 

こちらはほんの一部です。
エルメスには魅力的なレザーがたくさんあります。
種類によって発色の違いがあったり雰囲気が変わったり…

是非、エルメスレザーの質感も楽しんでみてください(#^^#)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

■■□―――――――――――――――――□■■

ブランド買取店 Coeuriche

〒543-0001
大阪市天王寺区上本町6-3-31
うえほんまちハイハイタウン南口1F

TEL:06-6779-3500
MAIL:info@coeuriche.jp
営業時間 10時~19時
定休日 なし(お盆・年末年始は除く)

友だち追加

■■□―――――――――――――――――□■■

一覧に戻る